コミックエッセイ:3姉妹DAYS
子育ての違いに戸惑った日々を乗り越え…義両親との適度な距離感が心地いい【3姉妹DAYS Vol.16】
■今ではお義母さんの気持ちが良くわかる
当時は言われたことに違和感を感じていましたが、現在ではお義母さんの気持ちがよくわかります。
なぜなら我が家の
三女を妊娠してから、年の差姉妹ならではのギャップを感じることが多々ありました。
たとえば、1度に複数の予防接種を受けることができるようになっていたり
12年でこんなにも子育てに関して世の中が変化していたのかと衝撃でした。
そう考えると、今の私たちの子育て世代と親世代とでは意見が食い違うことは当たり前なのかもしれません。
自分だけの一方的な考えに固執せず、他の意見に耳を傾けることが大切なことだと感じています。
■我が家の義実家とのちょうどいい距離感とは
お義父さん、お義母さんが娘たちをかわいがってくださるおかげで、娘たちもおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。
義両親とは遠方なので頻繁に会うことは難しいのですが、できるだけ顔を見に行こうと思っています。近づき過ぎず、でも離れすぎない。
お互い踏み込みすぎない、つかず離れずぐらいの距離感が私にとってベストな関係だと思っています。
私もいつか娘が結婚し、孫が生まれておばあちゃんになったとき、今の当たり前が通用しない時代になっているのかもしれません。
その時がきたら自分の意見を押しつけずにいたい! だけど…、もしかしたら「お母さんの時代はね~」って未来の私が言っちゃうかも(汗)
その時は、
「お母さん、それはもう今の非常識だから。今の常識はね…」
と教えてね! と娘たちに伝えています。
「お腹すいた」と言うようになった娘の姿 あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】