コミックエッセイ:親に整形させられた私が、母になる

「容姿の悪い娘と歩くことが苦痛」母を追い詰めた悲しい過去【親に整形させられた私が、母になる Vol.23】


そしてそんな娘を連れて歩くのは正直少しずつ辛くなっていった
娘がフリフリスカートの女の子を見て「私もあんな服着たい」と言っても「ああいう服は可愛い子が切るから似合うのよ」と答えた
少し厳しいかもしれないが、娘のためを思うと今のうちから現実を教えてあげないといけなかった


ここからは母から聞いた話を基にした、母目線の話を綴っていきます。

母の話を聞いていくうちに、「私が感じていたこと」と「母が考えていたこと」との違いが段々とわかっていきました。

母は、「褒められない=ダメなのだ」と感じてしまうタイプだったのです。

そして、「顔がダメなのに可愛い服を着せるなんてみっともない! 周りから笑われる!」と考え、私(ハム子)に「スカートを履かせたくなかった」と言っていました。

母には母なりの正しさがあったのです。

文:著者(グラハム子)

→次回に続く

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


オススメの連載はこちら

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.