コミックエッセイ:3姉妹DAYS
急に態度が変わった友達に困惑…、長女の身に起こったお友達トラブル【小学校編】【3姉妹DAYS Vol.18】
こんにちは! あん子です。
前回の幼稚園のお友達トラブルを描きましたが、今回は長女が小学生になってからのお友達トラブルを描こうと思います。
▼前回の記事
■クラス替え後に起きた問題
長女が6年生に上がると5年生の頃に仲良くしていたお友達とは別々のクラスになりました。
その話を聞いて少し心配していましたが、新学期が始まると
と話してくれる長女の姿を見て安心していました。
ところが6月の終わり頃からです。
長女が、「今、仲良くしているグループの1人から嫌なことを言われるんだ」と言うようになりました。
「どんなことを言ってくるの?」と聞くと、
私から見て、長女の髪の毛がボサボサだと感じたことはありませんでした。
そして長女は、ジーパンにパーカーといったボーイッシュな格好が好きだったので、そのお友達とは服装の好みが違っていたのかもしれません。
長女は急に態度が変わった友達に困惑し、そしてその言葉に傷ついたと言っていました。
でも人前で泣くことは絶対したくなかったので、学校のトイレの中でよく泣いていたそうです。
「つらかったね。教えてくれてありがとう。お母さんは、自分のお母さんにいろいろ話せなかったけど、長女は勇気を出して話してくれたんだね。お母さんより全然強いと思うし、話して楽になるならいくらでも話、聞くからね!
でもなんでそんなことを言うんだろうね…、聞いてみた?」
と聞きました。
すると長女は、「聞いたよ。
そしたら…
と、鼻で笑いながら言われた」
と言いました。
「他の友達はその時どうしてるの?」
「その子がグループのリーダー格だから誰も反論したり助けたりしてくれない」
と言いました。
以前は、なんでも先生に相談していた長女ですが、小学校中高学年にもなると「チクった!」と言ってくる子もいるようで…。4年生ぐらいの頃から、先生には言いにくい雰囲気がでてきたそうです。
そこで私は、長女と話し合うことにしました。