コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
流行りのフルーツ飴作りでまさかの大失敗~!上手に作る3つのポイントは?【コソダテフルな毎日 第173話】
完全に、
凶器です。
ガッチガチに固まって飴はまるでガラス。
実際に食べてみても、
アダッ!!!!
イデデ!!!!
フルーツのおいしさよりも飴の硬さ・痛さが気になってそれどころじゃなかったです。
子ども達も「普通の方が美味しい」と言ってただのフルーツ串を好んで食べていました。
かなぴい。
ガッチガチに固まってしまったフライパンとバットは洗い物係の夫が洗ってくれましたが、どんだけお湯に浸してもなかなか取れないので、
めっちゃ怒られました。
やってみて初めてわかる屋台のリンゴ飴のすごさ…
飴って難しいんですね!!
夫:「思い付きで飴なんか作って
作るだけ作って後片付けしないんだったら
もう、
そんな~~~!!!!
いや…もう作る事ないと思いますが、
簡単そうに見えて実は奥が深かったです。
私は一体何がいけなかったのかを調べてみたところ…
綺麗なフルーツ飴を作るには3つのポイントがあったらしいのです。
ポイント1. 砂糖と水を絶対に混ぜないこと
混ぜてしまうと結晶化してしまうので、溶かす時には混ぜないで鍋をゆっくり回してフツフツと沸いてくるのを待つだけ。
これはできてました!
ポイント2. 保温し続けること
飴が急激に固まったりしないように150℃で保温しながらキープして絡めないといけなかったんだって~~!!!!
私が失敗したのはこれが原因ですね!!
フツフツと湧いたらバットに出してしまったのですが、鍋で保温し続けていないとダメだったようです。
急に冷えてしまってうまくいかなかったのか~~~。
なるほど!!
ポイント3. 薄くつけること
飴は二度づけ禁止、薄くつけるのがポイントだそうです。
今後もしチャレンジすることがあれば以上3点を注意して是非作ってみてくださ~~い!!