コミックエッセイ:ぽこちゃんです&どんちゃんです
お祭りがないなら自分で作ればいいじゃない…! SNSで話題の「おまつりごっこ」をした話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.14】
みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。
夏休みが終わってしばらくたちますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今年の夏休みはおそらく例年よりも短かかったと思いますが、全国のお父様お母様、大変お疲れさまでした。
わが家は猛暑と新型コロナの影響で、早朝のだれもいない公園と家のベランダに置いているビニールプールを往復してばかりの日々でした。
■SNSで話題の「おまつりごっこ」をしてみた
誰もいない時間帯を狙って、息子が好きな虫取りに行ったり、釣りに出かけたりもしましたが、どうにも夏の思い出は? と言われると、ないわけではないものの、今年は特にピンと来ない事態に…。
事情が事情とはいえ、あまりにも息子と娘がかわいそうで、何かないかと考えていたところ、舞い降りてきたのがSNSで話題の
「おまつりごっこ」でした。
SNSで見た写真は、おうちでスーパーボールすくいをしたり、お祭りの屋台メニューを食べたり、お子さんが浴衣を着ていたりとすごく雰囲気のあるものでした。
わが家もそうしたかったのですが、これを知ったのがまさかの
「幼稚園の始業式の前日の昼前」だったので、とにかく家にあるものでやろう! と思い立ってすぐに支度を始めました。
というわけで、スーパーボールすくいなど子どもが好きなものは一切なく、ただお祭りメニューを食べるだけの「気持ちだけおまつりごっこ」となりました。
子どもたちには「今回は練習だから! 次回はもっとスゴイの考えるから!」と話してあるので、次回はもっとスゴイのをやります。
何をしてやりましょうか、わくわく。
早速、お祭りメニューを考えます。
冷蔵庫の中身と相談しつつ、お祭りにありそうなものをありったけ出してみました。