2020年9月22日 13:00|ウーマンエキサイト

借金だらけの浪費夫へ妻からの制裁! お金の管理ができないダメ夫の実態(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.10】

借金だらけの浪費夫へ妻からの制裁! お金の管理ができないダメ夫の実態(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.10】

イラスト:SAKURA



金遣いが荒く、相談もなくお金を使ってしまう夫。そんな「お金の管理ができない夫」の行動について見てきた前回に続き、今回はそんな夫への対処法について、ウーマンエキサイトアンケートに寄せられたエピソードを元に、お伝えしていきます!

■「誓約書を書かせた」夫を改心させた妻たち

前回は、お金の管理ができない夫の実態について見てきました。そんな夫に対する妻による制裁とは一体どのようなものなのでしょうか。まずは夫を改心させた妻の行動についてです。

「わが家は何度も主人が借金を繰り返し、夫婦げんかの末、警察沙汰になったこともありました。正直主人への信頼はありません。しかし、そんな主人を選んだのも私自身。子どももいますし、今は改心して頑張っているであろう主人を少しずつ信頼しようと生活しています」

「結婚後に借金がわかり、ブチ切れて携帯チェックをすると、女性の連絡先があった。
全部消させて1カ月くらい無視していた。それから旦那の親のところに行って、『もう借金しない』と誓約書を書かせた

「先月結婚した彼。 もともと物にこだわりのある人で、マイカーもコンパクトな外車。その外車の車検代はまさかの50万円。もちろん、そんなお金は持っていなくて、私が立て替え。それから車を売却すると誓約書を書かせて、彼のお金は私が差し押さえました」

「男の子3人の子育てをして、ほぼワンオペ育児している時に、夫が会社の20代の経理の子と不倫して、かなりの額の借金があることがわかりました。会社に乗り込み親にも伝え、友達にも公表し、社会的制裁を与えました


お金の管理が甘い夫に対して、強気な行動に出ている妻も多くいるようです。確かに、「改心させる」と言っても、口だけの約束で終わっては意味がありませんよね。
そのために、誓約書を書かせたり、社会的制裁を加えたりと、妻たちの試行錯誤がみられます。

■妻が家計管理する

また、お金の管理ができない夫の代わりに妻が家計管理をするようになったというコメントも寄せられていました。

「夫は結婚当初カードを何枚も持ち、ほしい物があると我慢せず買う生活でした。家計の管理も任せてくれず、支払いが大変でした。自分で支払うと言った自動車税の滞納がわかり、それを機に家計管理を私がするようになりました」

「結婚して1カ月で、相談なく仕事をやめてきた旦那の独身時代の国民健康保険の未払い金を、新婚の時にわたしが払う羽目に。家計を任せたら、無駄遣いだらけで大赤字。自分が家計を握ったら余裕で黒字だった」

「うちの旦那はゲーム課金に総額70万円以上つぎこんでいました。バレた後もコソコソ課金していたので、通帳、カード全部取り上げました


夫がお金の管理ができないとわかった後に、妻が家計管理をするようになったというエピソードが多く寄せられていました。
それで夫の無駄遣いがなくなればいいですが、夫への失われた信頼が戻るのには時間がかかりそうですよね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.