2020年9月21日 13:00|ウーマンエキサイト

買い物・ギャンブル・ゲーム課金…借金だらけでお金の管理ができないダメ夫の実態(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.9】

買い物・ギャンブル・ゲーム課金…借金だらけでお金の管理ができないダメ夫の実態(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.9】

イラスト:SAKURA



夫婦になって子育てが始まると、家族で家計を回していく必要があります。そんな中、夫との金銭感覚の違いに苦しんでいる人は多いようです。今回は、「お金の管理ができない夫」について、ウーマンエキサイトアンケートに寄せられたエピソードの中からご紹介します!

■相談なしに800万円の車を購入!?

多く寄せられたのは、買い物で浪費してしまう夫のエピソードです。

「月3万円のおこづかいなのに、7万円ものカード請求がきました。内容は、全部旦那の趣味のゲームやプラモデルなどで、家のための物は一つもありませんでした」

「元夫が『安かったから』という理由で800万円の車を頭金なしで買ってきた時は引きました。当時、家を建てたばかり。毎月8万円のローンがあり、そこに7万円プラスされることに。毎月の返済額が苦しくなると親に泣きついて払ってもらう始末」

「夫が見慣れない時計をしていて、『職場の上司に、偽物でつけているのが恥ずかしいからと言われてもらった』と言っていた。
その後うそだとわかり、『飲み会で酔った勢いで買った』と白状しました。さらに数ヶ月後、その時計を下取りに出してプラス20万円払って新しいのを買っていました。子どもたちが外食したいって言っても我慢させているのに」

「うちの夫もお金の管理能力がありません。ぜいたく品を買うわけではないけれど、何も考えずにだらだら使って赤字を出してしまう。ボーナスはそれぞれ管理のはずだったのに、考えずにお金を使って常に生活費に食い込ませる。私が怒ると、そっちが埋めてくれればいいじゃないかと開き直る」


どのエピソードも、その購入金額の高さに驚きます。そして、夫が前もって相談せずに大きな買い物をしたために、その後に事実を知った妻の戸惑いが伝わってきます。買い物をする際に、その都度相談するのは面倒なことでも、夫婦の間では必要なことなのだと改めて感じさせられます。


■ギャンブルで何百万円も借金する夫たち

また、夫がギャンブルにお金を使ってしまうというコメントも寄せられていました。

「隠れて借金していた。私の大事にしていた形見などを売り、息子の出産祝い、私の財布のお金を盗み、義理の母からのプレゼントを私に渡さず質に入れた。 全てギャンブル。向こうの親に連絡を入れると、最初は一緒に怒ってくれたが、途中から『つらいなら帰っておいで』と私を悪者扱い

「元夫は結婚前から借金があったのに黙っていた。しかもパチンコ。何も残らないし、最終的に私の貯金や子どもの学資保険も使いきり、なのに女まで作るというアホでした!」

「夫は『パチンコやギャンブルはしない』と言っていたが、隠れてこそこそパチンコ通いしていました。初めは息抜きも必要だし、お小遣いの範囲でならと許していましたが、こっそり消費者金融で借金をしていました。
しかも100万円ほど。仕事と言って出かけ会社には体調不良とウソを言って休んでまで通ったそう」

「私と主人はお互いバツイチ。再婚して1年もたたないうちに生活費を一切入れてくれなくなり、お金を貸してと言ってくるように。借金まみれのギャンブル依存症だったのです。どんどん生活費がギリギリになり、貯金も0に。主人と同じ職場だったので、別れる準備として8年勤めた職場を退職してすぐに、なぜか主人も退職。職場の人にまでお金を借りていたことがわかりました」


ギャンブルで借金を繰り返してしまう夫に対して、モヤモヤとした思いを抱いている人が多いようです。もはや夫のこのような状態は、ギャンブル依存症といえそうです。
また、パチンコをするために仕事も休んでしまったというコメントからは、日常生活にも影響を与えていることがわかります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.