コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
子ども3人が小学生になってよかったこと6つ!ママはどんどんラクできる【コソダテフルな毎日 第175話】
その4. 学校の行事が一度で済む
最たるものは運動会ですね~~。
今年は縮小傾向ですが行事が一度に済むっていうのは本当にラクです。
我が家、一番大変な時は長男・小学校、次男・幼稚園、三男・こども園、3園それぞれ行事があったんです。
運動会なんて3回! 懇談も参観もそれぞれ3回! とっても大変でした。
小学校1校だけで済む今はキュッとコンパクトになってありがたいです。
その5. 知らないはずの情報が兄弟によって密告される(笑)
ふふふ…これは本人からしたらイヤな事ですかね。
三男がたまたま次男の教室の近くを通りかかった時に、次男が先生に怒られてるのを見かけていて、それを私に報告してきたりします。
下足室で長男と三男がばったり出会ってその時の様子を教えてくれたり。
本来兄弟が見てなかったら知らないはずの「素の姿」を知る事ができて親としては面白いです。くくく。
その6. 宿題タイムを一斉に取れる
これも助かっています。
下の兄弟が小さいうちは長男の宿題についてやることが難しかったです。
ずっとちょろちょろしてるし、横入りしてくるので…。
小学生と園児が混ざっているとなかなか宿題に集中できないんです。
何かと足並みを揃えにくかったのが3人全員小学生になってくれたおかげで、ピシっ! と号令かけて一斉に取り組む事ができるようになったので助かっています。
今のところ思い浮かぶ「全員小学生になってよかったこと」は上記6点です!
とにかく3人の話がはずむようになったので(三男なんて自分の担任の先生より次男の担任の先生の方が詳しいです)夕食時間が楽しくなったのが一番うれしいです。
子ども達の話を聞きながらワイワイと楽しい夜を過ごしています。
あの頃、幼い3人のお世話に振り回されて「一体いつまでこんな生活が続くの~~…」って悲鳴を上げていた私。
いつかの私と同じように今現在必死に頑張っているお母さんたちにとって、
数年先にはこんな風になってるよ~~ってイメージできる希望の光になれればいいなと思います。
先の見通しが立たないまま頑張り続けるのと、あと何年頑張ればこんな風になれるんだ…って見通しが立つのとでは走り続ける気力も違ってくると思うので。
数年後にはママがどんどん「楽」「ラク」できる生活がやってくるので(しんどさの種類はまた違ってくるとは思いますが)
希望を持って毎日駆け抜けてください~!!