コミックエッセイ:夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記
息子から学んだ片付けの極意 これで散らかる部屋とはさようなら!?【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.28】
散らかってる部屋では落ち着かないはずなのに、すぐ散らかしてしまう私…。母親になったらきっと直るものだろうと思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした…。
きちんと意識を持って片付けていかないと、すぐに散らかってしまう我が家。
そんな中、息子から片付けの極意を学んだ機会がありました。
ある日のこと、息子がいつものようにおやつを食べていました。おいしそうにモグモグパクパク。
そして食べ終わると…
そのままの流れで、食べたあとのゴミをゴミ箱にポイっと捨てに行っていたのです。
当たり前の光景なのですが、私にとってはちょっと衝撃でした。
食べ終わりからゴミ箱に捨てるまでの動作が、あまりにもスムーズだったのです。ゴミ箱に捨てるまでが一連の動作のような感じでした。
この流れるようなスムーズさというのが、実はとても大事なのではないかと気付いたのです。
私の場合は、何かお菓子などを食べた場合、すぐにゴミを捨てる場合もあれば、とりあえず自分の近くに置いておいて、ゴミ箱の近くに移動する際についでに捨てるということもあります。むしろ後者の方が多いかもしれません…。
そして、そのまま忘れてしまうことも…。ゴミについてだけでなく、洗濯物や購入品、様々なことがこのことに当てはまる気がしました。
部屋が散らかる原因、ここにあり!!
息子の何気ない動作から、片付けの極意を学んだ瞬間となりました…。