2021年2月26日 10:00|ウーマンエキサイト

義母との同居は関係なかった…少しずつ楽になったわが家の「家事分担」【なんとかなるから大丈夫! Vol.19】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今回は家事分担について書いていきたいと思います。

夫婦でどのような家事分担をしているのか、各家庭でそれぞれの違いはあるかと思いますが…

■義母と同居しても、家事をするのは当たり前のことだと思っていた

義母との同居は関係なかった…少しずつ楽になったわが家の「家事分担」【なんとかなるから大丈夫! Vol.19】
ということで、改めまして、今回は、義母と私の家事分担について書いていきたいと思います。

同居して10年がたちました。

10年の間にも少しずつ家事分担は変わってきたのですが、現在はこのような感じです。


義母と同居しても、家事をするのは当たり前のことだと思っていた
お互いに、それほどやっていることは変わりません。

半分ずつ家事をしているような感覚です。

家事をふたりでわけている分、ひとりでするよりは若干、楽なのかもしれません。

私が夫と結婚する前は義母が主に家事をしていましたが、私が来たので、ふたりで家事をすることになりました。

当時は、義母も私も仕事をしていましたが、私は家事をすることには何の抵抗もなく、むしろ当たり前のことだと思っていました。

実家の母が同じく同居だったので、ずっと母を見てきて、私も同居したら母のように家事もして、仕事もするのだろうと思っていたからです。

母は仕事と家事、そして同居のストレスで文句ばかり言っていました
母は仕事と家事、そして同居のストレスで文句ばかり言っていました。

実際に私も同居すると、母の気持ちが少し分かりました。

確かに、家事をして仕事をするのはなかなか大変です。

それでも、何とかうまくやっていたと思います。

しかし、子どもができると私は急に変わってしまいました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.