2021年3月19日 09:00|ウーマンエキサイト

子どもへの叱り方…私のこだわり、夫婦のこだわり!【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第62話】



■人と比べない!NGワードは言わない!

子どもへの叱り方…私のこだわり、夫婦のこだわり!【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第62話】
まずはこれです。

誰かと比べて怒るっていう発想自体が、私も、見ている限り恐らく夫も全くないと思います。

ただ、単純に個性の比較として「ひなはこうだけどひよりはこうだよね~」と話していることが本人達には“比べられてる”と捉えられるかもしれないのです。

怒る時だけじゃなく色んなシーンで気を付けないといけないかな〜とも思っています。

そしてもう1つがこれ。


子どもへの叱り方…私のこだわり、夫婦のこだわり!【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第62話】
絶っ〜対なしのやつです。

ニュアンスとか状況とか文脈とか関係なく、とにかく親が子どもに対して“嫌い”という言葉を向けるのが個人的に超絶アウト。

小さい子どもにとっての親の存在の大きさを考えたら、そんなん絶対言っちゃダメだと思ってます。

だからここの意識が夫婦で共通しててほんとによかったです。

さて、このテーマで色々書いていて気付いたことがあります。

それは自分の中で“叱る時の心掛け”的なことをいろいろ考えている割に夫にそれを話したことがほとんどないなーと。

そして私も夫から聞いたことがほぼないなーと。

ちゃんと伝えあって意識をすり合わせていかないとだめですね。

それに気付けたので、このテーマを書いてよかったです(笑)

子ども達がのびのびと幸せに楽しく過ごしていけるように、良い叱り方が出来る夫婦になりたいと思います!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.