コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
小学校とこども園の役員問題!どのタイミングでやるのがベストなの!?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.32】
こども園の卒園の年は責任重大だからなるべく避けたい。小学校の高学年も役職につくからこちらも同様に避けたい…。
長女の中学校入学の年はどんな感じか想像がつかないため避けたい。2年連続もやっぱり避けたい。
嫌々尽くしではありますが、素直な希望を反映すると選択肢がかなり絞られてしまうことがわかりました。
みんな考えることは大体同じだろうし、今年の役員決めの様子を見ても低学年のうちはかなりの争奪戦が予想されます。
私のような「立候補がいなかったら」くらいのスタンスではきっと入り込めません。
「やりたい!」という気持ちで参戦しなければ後で大変になるのは自分。
こうして考えてみると今年どっちかの役員をやっておくべきだったんですよね。もしくは先を見据えて長女の園児時代にこども園の役員は終わらせておけば…。
自分がいかにぼんやりしているかを痛感しています。
自分が役員なんてまとめ役に向いていないことは重々承知しているので気が重いですが、いつかはやらなきゃいけないこと。
責任重大なこども園卒園の年や小学校高学年の年に役員になってしまったらそれこそ周りに迷惑をかけかねない…。
ポンコツはポンコツなりに強い意志を持って、計画に沿った年に頑張って立候補しようと思います。
長女に初めての“推し”ができた! 楽しんでいるのは本人だけでなく…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第227話】