コミックエッセイ:笑いあり涙あり 男子3人育児
結局追い詰めてしまった…親の思い通りにしたいという毒人格が出てきた瞬間/息子3人の指しゃぶり問題(3)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第67話】
爪噛みです。
日中学校でもできてしまう爪噛みで、両手の全ての指が深爪になってしまっていました。
これには新生活のストレスや、ちょうど三男が生まれて母も子も不安定だった時期も重なっていことが原因だと思います。
長男の血が滲むほどかじってしまった指先を見て、激しく後悔したのは言うまでもありません。
指しゃぶりを無理にやめさせると爪噛みや貧乏ゆすりなどの別の癖が出てしまう可能性もあって、その方が後々まで残って大変だよ…と、かかりつけ医にも言われていたのに。
保育園時代まではなるべく自然にやめられるようにと見守る努力ができていたのは、結局「小学校に上がるまでにやめられないと恥ずかしい(さすがにそれまでにはやめるだろう)」という親都合の期限付きのおおらかスタンスだったわけです。
自分の思い通りにならないとわかった途端に厳しく追い詰めてしまうなんて、典型的な支配型毒親人格じゃないですか…
出産前後の精神的な不安定だったことはあったにせよ、思い返すとかなり理不尽な要求をしてしまったと思います。
長男の爪噛み癖は入学から2年ほどは続きました。
ワタシもこまめに爪をチェックしたり、何より下の子にかかりっきりで長男に構えなかった部分を夫と相談して対応を分担したりと気を付けてみました。
学校にも慣れ、家庭内も落ち着いてくると次第に爪噛みは無くなり、4年生の今はほとんどしなくなって少し安心するとともに、こうしてストレスが行動に出るうちはまだ対処できることなので気を付けて見ていこうと思っています。
さて、お次は次男。
長男の反省を活かして余裕の対応ができているのでしょうか…!?
死刑直前の最期の言葉とは? マリー・アントワネットの真の姿に迫る(後編)【夫婦・子育ていまむかし Vol.28】