コミックエッセイ:にぃ嫁さんち
半端ない疲労感! アラフォーママが感じる年齢と子育て【にぃ嫁さんち 第50話】
ヘタレかつグータラ人生を40年ほど送ってきた私ですが、今までに感じたことないだるさとしんどさに襲われる日がちょくちょく出てきました。
もう朝から
「あ、こりゃあかん日だ」とわかるくらい心身ともにすこぶるさえない。
なんとか自分を奮い立たさせてバタバタと家事をするものの、昼になってもこの頭に靄がかかったような状態が続くんです。
■己の年齢を受け入れた瞬間
この前、家に妹が遊びにきた時にその話題になりまして…
数年前なら反論していた悪態をすんなり認めるようになりました。
むしろすごく腑に落ちちゃって、
“いやこれきっと更年期ですわ。
イライラしたり感情の浮き沈みがさらに激しくなったり眠れなくなったり
思いっきりホルモンに操作されてる感じするもん。”
…と思って調べてみたら、私はどうやら更年期にはまだ早い
「プレ更年期」の段階らしいです。
単なる育児疲れの可能性もあるけど、年齢による変化だと思うと妙に納得できるなぁ。
こうやって少しずつ着実に歳を感じていくんですね…。
完全に諦めモードですが、まだまだわんぱくな幼児抱えている身としてはどうにかして緩和させないと身体がもたないなぁ。
こんな状態じゃ、子どもがかわいそうだし。
もう少しハツラツとしたママでいられるように、生活習慣を見直していこうと思います。
水族館だけじゃなかった!幼児期を「コロナ禍」で過ごした次女が、知らなかった世界【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.71】