コミックエッセイ 4人の子ども育ててます
長引く外出自粛でストレスが爆発寸前! “自分の機嫌は自分でとるため”のストレス発散法【4人の子ども育ててます 第111話】
いつもはシャワーで済ますお風呂ですが(年中気温高めな沖縄では湯船につかる人はあんまりいない)、お湯をはって、半身浴しつつ映画を見る。
長編漫画を読みなおす。
子どもも一緒に読んで、漫画の話するのも楽しい~。
いつもは家族に合わせて作っている料理を、自分が食べたいものや自分の好きな味付けで作る。
主にギョーザやポテサラなど。おかずにもなるのでお得な気分。
思い切って好きなだけ寝てみる。
買い物ついでに海を見る!
これが意外と良い気分転換になりました。
大きくてきれいな海を見ると、気分がスカッとするんですよ~。
わが家では4代目のハムスターをお迎えしましたが、この子がとっても人に懐くタイプで、自分から手に乗ってくるんですよ。
家族全員めろめろになっています。
見てるだけで癒やされる…ペット効果はすごい!!
小中学校は分散登校になりましたが、長男長女のリモート授業はまだ続きそうです…。
まだまだおうち時間は続きそうなので、自分なりのストレス解消法を見つけて、なるべく快適に暮らしたいなと思います。
- 1
- 2
関連リンク
-
【無料アーカイブ配信中】「診断名」に縛られない育て方と社会のつながり、ケアまで。山口有紗先生×井上雅彦先生が描く支援の未来とは「LITALICO MIRAI FES」レポ
-
夜尿症と発達障害の深い関係。宿泊行事前に多い駆け込み受診、子どもの「自尊心」の守り方は?【夜尿症セミナーレポ後編】
-
「角度が違っただけじゃない?」赤ちゃんの性別が女の子とわかったのに認めてくれない夫…その理由は?
-
【無料アーカイブ配信中】親なきあとの備えからキャリア相談まで、発達支援の「今と未来」に触れる多彩なサービスが集結!「LITALICO MIRAI FES」レポ
-
【JA全農杯】全国小学生選抜サッカー決勝大会2026は鹿島アントラーズつくばジュニアが4年ぶり2度目の優勝