コミックエッセイ:ぽこちゃんです&どんちゃんです
とんでもなくいい子を産んでしまったらしい…私が忙しいときの「息子の神発言」【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.23】
みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。
本日はわが家の息子(5歳)の神発言をご紹介しようかと思います。
■家事で忙しいときに、息子から将棋の相手のお誘いが来た
夕食が終了し、これから後片付けの食器洗いや、キッチン周りの掃除に追われる時間帯がやってきました。
ちなみに私、泡がついた食器を水でガンガンすすいでいくのが、なんか気持ちよくて好きでして、食器洗いはわりと家事の中でも楽しくできる方なんです。
でも、洗った食器が乾いた後、食器の入っていた定位置に戻すというのが、ものすごく面倒でそこだけすごく嫌いだったりします。
いつか食器が勝手に戻ってくれる技術が発明されることを願いながら、毎日、お皿を洗っています。
学生時代、教師に「ズボラが服を着て歩いてる」と言われたことがあるんですが、本当にそれです。
というわけで、食後の片付けをしていると、
息子から将棋の相手のお誘いが来ました。
すぐに応じてあげたいのは山々だったのですが、あいにくこの日は朝から息子のお迎えまでガッツリ用事がある日だったので、本当に何も家のことができていない状態でした。
息子には申し訳ないんですが「20分ほど待ってもらえないか…」と話しました。