コミックエッセイ:モチコの親バカ&ツッコミ育児
4歳息子が「勉強したい!」…嬉しい発言に幼児ワークをやらせてみたけれど【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第153話】
幼稚園年中の二太郎。
小2のイチコが勉強する様子を見て…こんな発言をするように。
親が「勉強しなさい」と言わなくても勉強したがる…なんてありがたいの!
この流れで勉強好きになったら、今後の「宿題しなさい」「勉強しなさい」のやりとりをまったくしなくていいやーん!!
そんな期待もあり、いろいろなワークをさせてみました!
■幼児ワークその1.シールやお絵かきのある知育系ワーク
年中になる前の春休み、イチコが本屋さんで算数のワークを買うときに、二太郎も購入。
まだ文字や数字は読むことができない、書くこともできないので、シールやお絵かき、のり付けやハサミを楽しむ
「知育系のワーク」を買いました。
はたして二太郎の反応は、どうだったかというと…?
イチコが算数ワークを半分、いや3分の1ぐらいの量が終わったぐらいのタイミングに、二太郎はこのワークブックをすべて終わらせてしまいました。
しかも二太郎は次々と新たなページをやりたがるから、1ページのクオリティが低い!笑
正直、二太郎にとってはコスパ悪すぎるワークでした。結構良いお値段したのにな…。
そこで…。