コミックエッセイ:なんとかなるから大丈夫!
義両親にイライラするのは当たり前!? 同居に必要だと思う2つのこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.27】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。
結婚を機に、義両親と同居を始めて早くも11年が過ぎました。
友人や知人に義両親と同居していると言うと、よく言われるのが
「私は同居は無理」という言葉。
義両親との関係は悪くはないのだけど、同居となると話は別、という人も多いようです。
義両親にご飯を作っても、なぜか食べてもらえない…。
義両親が勝手に子どもにお菓子をあげてしまって困っている…など、義両親との関係について悩みを聞くこともあります。
私が個人的に、同居に必要だと思うことが2つあるのですが、同居に限らず、義両親との関係でも大切なことかもしれません。
今回はそのことについて書こうと思います。
■義母の態度を見て嫌われているのでは? とよく思っていた
同居したばかりの頃は、義母の態度を見ては“自分は嫌われているのではないか…”と、よく思ったものです。
直接“嫌い”と言われたわけでもないのに、相手の気持ちを確かめることもなく、勝手に想像して落ち込んでいました。
ちゃんと話をしてみれば、何のことはないということは、案外多いのではないかと思います。
私はじっくり話をしてみたら、もやもやが晴れることが多かったです。
話して、余計にもやもやする場合もあるかもしれませんが。
ということで、同居に必要なこと1つ目は、
“話し合うこと”です。
勝手に不安に思う前にちゃんと相手の話を聞くこと、話し合うことは、とても大事だと思っています。
同居に必要なこと2つ目は、
“相手の気持ちを尊重すること”です。
当たり前のことのようですが、人はそれぞれ、自分の意見を持っています。
その意見が、必ずしも同じとは限りません。
むしろ、違うことの方が多いのではないでしょうか。
例えば、私は息子のアトピーを気にして、なるべくお菓子をあげたくない、と思っていました。
そこへ、義両親が勝手に息子にお菓子を与えたら、どうでしょう。
私はいい気持ちはしませんよね。