コミックエッセイ:おばバカ一代
食事中に姿勢が悪くなる原因とは? 机と椅子を見直したら良いことだらけだった!【おばバカ一代 第47話】
こんにちは! 甥&姪大好きおばバカ平八です!
今回は「子ども達の食事用のテーブル&チェア」についてのお話です。
わが家の子どもたちは食べるのが大好き!!
そんな大切なひとときは、できるだけ楽しく穏やかに過ごしたいものです。
でも最近、食事の時間にどうしても見逃せない問題が出てきました。
それは…。
甥と姪は大人と同じダイニングテーブルで食事をとっていますが、なぜか2人とも足が椅子の座面に上がってしまうのです…。
声かけをすれば一時的に姿勢が良くなるのですが、意識し続けるのは難しいらしく、すぐに元の姿勢に戻ってしまいます。
ちょっとのことなら目をつぶれても、さすがにこの姿勢は放ってはおけません!!
自分なりに子どもの姿勢が悪くなる原因を調べてみたところ、ひとつは「筋力不足」、もうひとつは「椅子と机が合っていない」という二つの要因にたどり着きました。
筋力は今すぐどうにかなるものではありませんが、椅子と机なら対策ができる!!
というわけで、子どもの背丈に合った机と椅子を、家にあるものでできる範囲で準備してみました。
本当は2人とも椅子の方が姿勢が崩れにくそうですが、家のローテーブルが低いので、甥っ子は椅子の代わりに座布団を使ってもらいます。
しばらく試してみて、ちょっとでも姿勢が良くなればもうけもの〜と使用し始めたのですが…想像以上の効果を得ることができました!