2021年10月25日 12:00|ウーマンエキサイト

食事中に姿勢が悪くなる原因とは? 机と椅子を見直したら良いことだらけだった!【おばバカ一代 第48話】

こんにちは! 甥&姪大好きおばバカ平八です!
今回は「子ども達の食事用のテーブル&チェア」についてのお話です。

わが家の子どもたちは食べるのが大好き!!
そんな大切なひとときは、できるだけ楽しく穏やかに過ごしたいものです。

でも最近、食事の時間にどうしても見逃せない問題が出てきました。

それは…。

食事中、足が椅子の座面に上がってしまう子どもたち

甥と姪は大人と同じダイニングテーブルで食事をとっていますが、なぜか2人とも足が椅子の座面に上がってしまうのです…。

声かけをすれば一時的に姿勢が良くなるのですが、意識し続けるのは難しいらしく、すぐに元の姿勢に戻ってしまいます。

ちょっとのことなら目をつぶれても、さすがにこの姿勢は放ってはおけません!!

自分なりに子どもの姿勢が悪くなる原因を調べてみたところ、ひとつは「筋力不足」、もうひとつは「椅子と机が合っていない」という二つの要因にたどり着きました。

子どもの姿勢が悪くなる原因の一つは、椅子と机が合っていないこと

筋力は今すぐどうにかなるものではありませんが、椅子と机なら対策ができる!!

というわけで、子どもの背丈に合った机と椅子を、家にあるものでできる範囲で準備してみました。

子どもの背丈に合った机と椅子を、家にあるものでできる範囲で準備してみました

本当は2人とも椅子の方が姿勢が崩れにくそうですが、家のローテーブルが低いので、甥っ子は椅子の代わりに座布団を使ってもらいます。

しばらく試してみて、ちょっとでも姿勢が良くなればもうけもの〜と使用し始めたのですが…想像以上の効果を得ることができました!
平八
平八の更新通知を受けよう!
確認中
平八
平八の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
平八
平八の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
平八
平八をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
平八
平八の更新通知が届きます!
フォロー中
平八
平八の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.