コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
【小学校入学前お悩みシリーズ:前編】子ども園の担任に指摘された長女の心配事とは?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.39】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!
7歳と3歳の姉妹を育てております、ぴなぱと申します。
今回はわが家の長女、こまちゃんのお話です。
長女は小さい時から繊細で不安感が強く、ストレスが体調にも出るタイプだったので、いろんな場面で心配の尽きない子でした。
特にこども園時代はしょっちゅう行きしぶりがあったり、些細なことで落ち込んでしまったり。さらには行事前には必ずと言っていいほど体調を崩したりもして、園の先生にも何度も相談していました。
長女は…
・おとなしい
・お友達とのトラブルもなし
・大人の言うこと、決められたことを守る
という感じの子で、親の私が言うのもなんですが、とてもいい子ではあるんです。ただ、なんでも必要以上に感じ取ってしまうので対応が難しい子でもありました。
年少のとき、補助として長女のクラスに入っていた先生がその後、年中年長と担任だったのですが、ありがたいことに長女のそういう面にとても理解がある方でした。
3年間通して一緒に心配してくださったり対応を考えてくださったりと、すごくお世話になりました。仮にその先生をさくら先生と呼びます。
そんなさくら先生が長女の年長時代、個人面談で小学生になるにあたって気になることを話してくださいました。