【編集部おすすめ12選】2021年オリジナルコミックストーリー
■コミックエッセイ部門
・偏食の夫や娘にどう向き合う? 悩んだ末にたどり着いた「楽しい食卓」
スイス人夫vs日本人妻 結婚と同時に「食の好みが合わない」バトル勃発! ?【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.1】
【この作者の連載はこちら】
栄養や健康のことを考えて食事を作っているのに食べてくれない…。家族の偏食に長年悩むも「人それぞれ必要なものは違うし、無理に食べさせなくてもいい」という気づきに「参考になった! 」という声が多く寄せられました!(編集部N)
【→この作品を見る】【この作者の連載はこちら】
今日もどすこい母さん
育児の説教をしてくる奴らにどすこい! 子供の成長はひとそれぞれだ!
この連載の全話を見る >>娘が夜驚症になった話
憧れていた「家族ぐるみの付き合い」、しかし思いがけないトラブルの始まり…?
この連載の全話を見る >> ・バイリンガル教育のメリット・デメリット
簡単ではないバイリンガル教育。でも頑張ろう!と思えた、ステキなエピソード【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.40】
バイリンガル教育は「その環境があって羨ましい」としか思っていませんでしたが、記事を通じて懸念点もあると知りました。正解のない子どもの教育ですが、ネガティブな点を加味しても「ポジティブな可能性を与えてあげたい」と思えることは、その思いを信じて力を注いでいく、というのは素敵な方針だと思いました。
【→この作品を見る】(編集部T)
・妊娠を周囲に知らせるタイミングって難しい…!
妊娠は何が起こるかわからない…義両親や息子、ママ友に「妊娠を報告するタイミング」【なんとかなるから大丈夫! Vol.21】
夫や義両親、ママ友…それぞれに妊娠を伝えるタイミングは考えれば考えるほど難しくなります。でも、このコミックエッセイを読むと、あえてタイミングを読まずに伝えることが大事なのではと感じて勇気づけられます。(編集部K)
【→この作品を見る】・娘の長引く登園拒否に不安が募るけれど…
娘が突然登園拒否 これは甘えなのか、それとも…【幼稚園退園しました Vol.1】
何かと悩みがちな子育て。我が子についてはちょっとでも王道から外れると親が不安になりがちですが…「道は1つじゃない」とたどりついた場所で楽しく生きようというメッセージに勇気づけられました。(編集部M)
【→この作品を見る】・ママのネガティブが娘に影響…? ママの自分改革がもたらした効果
なぜ娘は自分を否定する!? ポジティブに育てたつもりが、予想外の落とし穴が…!【ヲタママだっていーじゃない! 第115話】
大人になると自分を変えることが難しくなっていくと思いますが、子どものために短所と向き合い、ポジティブになれたことに素直にすごい!と思いました。そして結果、「自分のことが好きになってきた」との文にじーん。(編集部K)
【→この作品を見る】■まとめ
皆さんの心に響いたコミックストーリーはありましたか? 来年もウーマンエキサイトは、ママたちが少しでも癒されたり、共感したり、新しい価値観を得たりして楽しめるコミックストーリーを発信していきます! 新作コミックストーリーもぜひチェックしてくださいね。
【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【完結コミック一気読み】2021年人気完結コミック作品をチェック!
【コミック連載TOP10】2021年最も読まれたコミック連載を発表!
- 1
- 2