2021年12月17日 15:00|ウーマンエキサイト

入学前に足し算&引き算をマスター!? 計算力がすくすく育つ「カードバトル」とは【おばバカ一代 第49話】

こんにちは!
甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は「5歳甥っ子が算数に興味を持ったきっかけ」についてのお話です!

来年、小学校に入学する甥っ子。

最近はひらがなの読み書きに興味が出てきたようで、絵本の文字を読んだり、自主的に練習プリントに取り組んでいます。

この調子でいけば、ひらがなは入学前にある程度身につきそうで一安心…なのですが、「小学生になる前にできればもう一つ覚えておいてほしい!」と思っているのが、足し算・引き算です。

足し算・引き算の概要は伝えたので、一応なんとなーくは理解しているようなのですが、ひらがなのように進んでやってみようという気持ちが見受けられない甥っ子。

日常会話の中で計算の話題を出してみるものの…。

小学生になる前にできればもう一つ覚えておいてほしいのが「足し算」と「引き算」


計算に対する興味薄っ!!

興味薄ッ!!

甥っ子は、塾や計算ワークなどを進んでやるタイプではなく、強制されるとトコトンやる気を失うタイプ。

そんな甥が計算に興味を持つ良い方法が思い浮かばないまま、「そのうち急にやる気が湧くこともあるかも」と、しばらくこの問題は放置することにしました。

そんなある日、甥っ子と何気ない会話をしていた時のこと…。

幼稚園で仲良しの男の子達はみんな持っているというカードゲームを欲しがる甥っ子

甥っ子が欲しがっていたのは男児の間で人気のアニメのカードゲームで、なんでも幼稚園で仲良しの男の子達はみんな持っているんだそう。


カードゲームといえばバトル中の計算がつきもの! もしかすると、ここから計算に興味を持ってもらえるかも!?

カードゲームといえばバトル中の計算がつきもの!
もしかすると、ここから計算に興味を持ってもらえるかも!?


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.