コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
【小学校入学前お悩みシリーズ:後編】いざ小学校に通い始めてからの、長女の様子は…?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.40】
最後に、こども園の時の担任だったさくら先生ですが、長女の卒園時に一緒に退職されたので、今はこども園にはいません。
そのため小学校で楽しくやっていることを伝えたいと思いつつ、その機会がなかったのです。
ところが先日卒園アルバムができあがり、それを受け取りに行った際、久しぶりにお会いでしました。
小学校での様子を伝えると涙ぐみながら喜んでくれて、話せてよかったなと思いました。
こども園より小学校の方がいいというようなことを何度も書いてしまいましたが、こども園とさくら先生がいてくれたからこそ、現在の小学校生活を楽しめるだけの基盤ができたんだと思います。
そのため園で過ごした日々がかけがえのないものだったことは間違いありません。
■当時を振り返って思うこと
これから小学校に上がるお子さんがいるご家庭では、新しい環境に少なからず不安を感じている方も多いと思います。
わが家の長女の場合、その不安は今のところ杞憂で済んでいますが、うまくいかない場合も当然あると思います。
でも結局、新しい環境で本人が何に悩むのか・そうなったときどう成長していくのかというのは、入ってみないとわからない部分がすごく大きいんですよね。
私自身のことで言えば、入学前は心配なことに気が行きすぎて長女の良い面にあまり目を向けられてなかった気がします。だけど今小学校を楽しめているのは、
私が目を向けていなかった長女の良い面のおかげです。
親として心配するのは当然だし、あらかじめできるサポートがあるならそれも必要ではあります。しかし
子どもの持っている力を信じて見守ることも大切なのかもしれないと今は思っています。
長女に初めての“推し”ができた! 楽しんでいるのは本人だけでなく…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第227話】