2022年1月26日 12:00|ウーマンエキサイト

頻繁に物をなくす娘… 原因は小学校のお友だちだった!【3姉妹DAYS Vol.30】

3姉妹DAYS

3姉妹DAYS

我が家は年の差三姉妹。長女と三女は12歳差で干支が同じです。時に、ミジンコレベルのしょうもない理由で、お姉ちゃん二人の激しい喧嘩が勃発!まだ半分赤ん坊の三女が宇宙語で仲裁します。

こんにちは! あん子です。

新しい年を迎え、小学校入学を心待ちにしているご家庭も多いと思います。

今回は、長女が入学した当時、「小学生のお友だちに物を盗まれた」話と、そのとき私がどのように対応したのかを書きたいと思います。

■引っ越してきたばかりの地で、娘は小学校入学

新しい土地に引っ越してきた私たち家族。知り合いや友達もいない中での小学校入学を迎えました。

友だちはすぐにできるだろうか…
通学は大丈夫だろうか…
と多少の不安もありましたが、楽しそうに学校に行く娘をみて安心したことを覚えています。

入学してから1ヶ月ほどたったある日のこと。娘が一つ年上の女の子を家に連れて来ました。家が近く、下校中に仲良くなったと言っていました。

私があいさつをするも

小学校に入学したばかりの娘が、お友だちを家に連れてきたけれど…
その子からのあいさつはなく…。

人見知りで恥ずかしがりやなのかな? 程度に思っていたのですが
そのお友だちが帰ったあと、娘が「ストラップがなくなった」と言い出しました。

「えぇ? どこに置いたの?」と聞いてもよく覚えていない様子の娘。

「探しているときは見つからないけれど、諦めてしばらくしたらひょっこり出てくるかもよ」と、そのときはあまり気にしていなかったのですが…

それからです。そのお友だちが遊びに来たあとに

お友だちが帰ったあと、「名札がない」と言う娘…。
「学校につけていく“名札”をなくした」
「物がなくなった」
と娘が言うようになったのは…。


「ちゃんと決めた場所に置いておかないからなくしちゃうんだよ。今度からは、なくさないように決めた場所に置こうね」と話したのですが、「ちゃんと机の上に置いたよ。でもないの」と言う娘。

その後もたびたび「名札をなくした」と言う娘。

少しずつでも「自分の管理は自分ですること」を目標に考えていたのですが、これではな…と、名札は私が管理するようにしました。
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
あん子
あん子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
あん子
あん子の更新通知が届きます!
フォロー中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.