コミックエッセイ:3姉妹DAYS
頻繁に物をなくす娘… 原因は小学校のお友だちだった!【3姉妹DAYS Vol.30】
■お友だちが名札を持っていた?
ある日の夕方、お友だちがうちに遊びに来ました。
娘の部屋に入ってすぐのこと。娘が後ろを向いた瞬間のことです。
ポケットから何かを取り出し、勉強机の下に投げ捨てたところを目撃した私は、その投げ捨てたものを確認しました。
するとそこには、
娘の名札がいくつも…!
名札がなくなっていたのは、このお友だちがとっていたのです。
すぐに「今投げ捨てたのって、娘の名札だよね? なんであなたが持っているの?」と聞くと
というお友だち。
「私、見たんだよ。
どんなものでも人の物をとることはよくないことなんだよ。もうこんなことしないでね」と伝えました。
お友だちに直接言ったのは、今後、同じことを繰り返さないでほしいから。
盗む行為がエスカレートしていけば、お友だちの家の高価なものを盗んでしまったりお店で万引をしてしまう…
そんなことになると、
本人自身が周囲の信用を失い悲しい思いをするとわかるからです。
お友だちが帰ったあと、娘にも
「人の物は絶対とらないこと」ということを強く話しました。それから…
とも伝えました。トラブルの原因となるのであれば、家の中で遊ぶ必要性がないと思ったからです。
あとから人に相談すると、こういったことはよくある話だそうです。
盗んだこと自体は悪いことですが、物を盗んだ背景に目を向けると何らかの悩みを抱えていたり、相手をちょっと困らせたかった、悪意はないが衝動的にやってしまったなど、理由はほんのささいなものだったりすることも…。
こういうことは、まだまだ成長過程の子どもであれば誰にでも起こりうることなのかもしれないと思ったりもしました。
もしかしたら自分の娘も誰かにご迷惑をかけることがあるかもしれない…。
娘もとられた側の気持ちを体験することができ、相手から気づきを与えてもらい良い経験になったと思います。
その後、娘とお友だちの関係性は変わらず外でよく遊び、そのお友だちも物をとることはなくなりました。
「サンタさんって…?」 純粋な子どもの質問に親はどう答えれば!?【両手に男児 Vol.68】