2022年1月26日 12:00|ウーマンエキサイト

頻繁に物をなくす娘… 原因は小学校のお友だちだった!【3姉妹DAYS Vol.30】


■お友だちが名札を持っていた?

ある日の夕方、お友だちがうちに遊びに来ました。

娘の部屋に入ってすぐのこと。娘が後ろを向いた瞬間のことです。

え? 今何か投げた?
ポケットから何かを取り出し、勉強机の下に投げ捨てたところを目撃した私は、その投げ捨てたものを確認しました。

するとそこには、娘の名札がいくつも…!

名札がなくなっていたのは、このお友だちがとっていたのです


嘘でしょ? この子…!
すぐに「今投げ捨てたのって、娘の名札だよね? なんであなたが持っているの?」と聞くと

「知らない」というお友だち。
というお友だち。

「私、見たんだよ。どんなものでも人の物をとることはよくないことなんだよ。もうこんなことしないでね」と伝えました。

お友だちに直接言ったのは、今後、同じことを繰り返さないでほしいから。

盗む行為がエスカレートしていけば、お友だちの家の高価なものを盗んでしまったりお店で万引をしてしまう…
そんなことになると、本人自身が周囲の信用を失い悲しい思いをするとわかるからです

お友だちが帰ったあと、娘にも「人の物は絶対とらないこと」ということを強く話しました。それから…

トラブルの原因になるのであれば、外で遊ぶことにした方がいいと思った私。
とも伝えました。トラブルの原因となるのであれば、家の中で遊ぶ必要性がないと思ったからです。

あとから人に相談すると、こういったことはよくある話だそうです。

盗んだこと自体は悪いことですが、物を盗んだ背景に目を向けると何らかの悩みを抱えていたり、相手をちょっと困らせたかった、悪意はないが衝動的にやってしまったなど、理由はほんのささいなものだったりすることも…。

こういうことは、まだまだ成長過程の子どもであれば誰にでも起こりうることなのかもしれないと思ったりもしました。

もしかしたら自分の娘も誰かにご迷惑をかけることがあるかもしれない…。

娘もとられた側の気持ちを体験することができ、相手から気づきを与えてもらい良い経験になったと思います。

その後、娘とお友だちの関係性は変わらず外でよく遊び、そのお友だちも物をとることはなくなりました。
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
あん子
あん子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
あん子
あん子の更新通知が届きます!
フォロー中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.