2022年2月11日 13:00|ウーマンエキサイト

妊婦がどれだけツラいか知ってくれ! 出産怖いぃぃを叫ぶ妊婦4コマ漫画に共感しかない


心の臓はやめて ピカイチ大事なヤツだから

妊婦がどれだけツラいか知ってくれ! 出産怖いぃぃを叫ぶ妊婦4コマ漫画に共感しかない
本当に自分の体が自分の体じゃないような乗っ取られているこの感覚! 恐怖ですよね…。

「いまだかつて妊娠のつらさをこんなに切実に、かつ面白く描写された妊婦さんがいただろうか」
「あぁやばい。電車で読んではいけない…すべてがダル子さんの辛い話なのに、笑ってしまう…ごめんなさい」
「わかりみしかない漫画を本当にありがとうございます」
とのTwitter返信コメントからもわかるように、出産怖い! 体調不良ツラ過ぎる! を叫ぶダル子さんの妊婦漫画に多くの妊婦や経産婦が笑いながら癒されているようです。


ダルダルのダル子さんが漫画を描いた理由

ダル子さんに漫画を描いた理由などをお聞きしました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください
辛いことは全部日記に書き残して、将来自信をなくした時に「過去の私やるじゃん!」と元気を出す人間なので、その延長線で妊婦漫画を描き始めました。妊娠は文章で表現するのが難しい、フワッとしたことが多いので、ひとつも忘れたくない気持ちで毎日漫画を描いてます。将来、この記録がヒステリーな自分を励ましてくれるはず…。
後に続く妊婦さんの息抜きや、右往左往する旦那さんの手助けになったら最高に幸せです。

Q. 特につらかった症状は何でしょうか?
体調面で言えば、前半は吐き気、後半は不眠です。10ヶ月かけて疲労が蓄積する上、体もどんどん重くなり、最後は出産→即育児の流れもプレッシャー。私は旦那が育休を1年近くとってくれたので自分の体調回復もできると思うのですが、ワンオペ確定の方は精神的に相当キツいのではと…。


Q. パートナーに期待することは何でしょうか?
何も言わなくても自主的に考えて動いてくれる人なので、私から何かを求めることはないです。家事を全部やってくれているので、かなり助かっています。

Q. 「ダルダルのダル子」の名前の由来を教えてください
20代後半まで毎日真面目に頑張っていたんですが、突然全部面倒くさくなってTwitter開設して3秒くらいで付けました。
もう適当に生きようと思います。

Q. 座右の銘があれば教えてください
座右の銘はないですが、多少相手に失礼があってもラクをしたい。面倒とストレスを全力で避けて生きても、案外なんとかなるんじゃないかと思ってお試し中です。
「ダル子」の名に負けぬよう、頑張ります。

妊娠中の症状は本当に個人差が大きく、SNSでは「出産が楽しみ!」 「楽しいマタニティライフ〜♡」といった投稿も多いため、それぞれのツラさしんどさが周囲に見えにくいこともあります。


「妊婦は不安と不調の中にいるかもしれない」ということを、多くの人に知ってもらえますように。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.