2022年3月27日 09:00|ウーマンエキサイト

まとめ買いだと予算オーバー!? 節約の常識が通用しない「わが家の事情」【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.20】


■俗に言う“食い尽くし系”のわが夫

うちの夫は、とりあえず“食べつくす”タイプの人間。

食べ物を粗末にするなという祖父の教えを大切にしているのは良いのですが、いかんせんその“食べなければ”という使命感が強すぎる。

ビールをケースでプレゼントされれば「残しておいてはいけない…」という勢いで、毎日飲みまくる。

三日分のお肉を買った上で炊事をお願いすれば…。

使いつくす…!

俗に言う“食い尽くし系”のわが夫
確かに、確かに「これは○日の夕飯用でこれは○日のお昼用…」なんていう説明をしなかった私も悪かったかもしれない。

でも、子どもたちは「一日一個だよ」と言い聞かせればそれを守ってくれるのに、なぜかうちの夫は食べ飲みつくす使命感にかられているのです。

牛乳も、卵も、納豆、発泡酒も…あればあるだけ、「冷蔵庫をピカピカにしなければ」という、使命感に燃える夫が吸いつくすのでした。


■わが家にはわが家の節約法を…!

そんなわけで、わが家においてまとめ買いは節約にはならず…。

私なりに考えた結果、家族の「これほしい!」に惑わされないために、“ひとりで買い物へ行く”というところだけは守り、今日も二日分の食料だけまとめて、買い物に行くのですが…。

わが家にはわが家の節約法を…
お店の魅力的な安売りには歯向かえず、今日もちょっとだけ、無駄使いをしてしまっているのでした…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.