2022年9月14日 08:00|ウーマンエキサイト

子どものヘアカットはお風呂場で素早く! 我が家のセルフカット事情【こむぎときなこ Vol.46】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(6歳)と次女きなこ(3歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第46回です。

以前「子どもの髪の毛カット」についてご質問いただいたことがあり、今回はそれにお答えしたいと思います。

子どもたちのヘアカットは親がセルフでやっています

我が家のやり方
ハサミは2種類

前髪は洗面所でささっと
次女が生まれる前は、キッズカットをしてくれる美容院などにも行っていたのですが、子どもが2人になると、散髪の頻度がグンと上がり、毎回美容院に行くのも大変だったので、自宅でセルフカットするようになりました。

そして、どうすれば素早く簡単に、それなりにきれいにカットできるか試行錯誤した結果、上の漫画のようなスタイルに落ち着いています。

お風呂場でカットしたあとは、床に落ちた髪の毛をティッシュで集めて捨て、そのまま子どもをお風呂に入れます。

お風呂から上がって髪の毛を乾かしたあと、気になる箇所を洗面所でちょこっと調整することもあります。

前髪だけのカットはもっと簡単で、朝の準備をしている時などに「ちょっと切るから目をつぶってて!」と言って、洗面所でささっと切ります。このとき顔についた髪の毛は、フェイスブラシで払います。

最初はうっかり切りすぎてしまったり、左右の長さが合わなかったりしたのですが、回を重ねるごとに私の技術もだんだん上がってきたので、子どもたちが「美容院にいきたい」と言い出すまでは、このままセルフカットでいきたいなぁと思っています。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.