2022年10月26日 09:00|ウーマンエキサイト

慣れれば何とかなる!? 食の好みがバラバラなわが家の「夕飯作り」【なんとかなるから大丈夫! Vol.39】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

夫と息子、そして義両親と同居している私。

それぞれ食の好みがバラバラで、同居したばかりの頃や息子が生まれた後など、それなりに悩んだりもしました。

今回は、そんなわが家での夕飯作りについて書こうと思います。

一番楽なのは家族全員が食べられるメニューなのですが、作ると時間がかかるものが多い気がします。

例えば、ギョーザ、からあげ、ハンバーグなどは家族全員が喜んで食べますが、時間がある日でないと作れません。

冷凍食品やお惣菜に頼ることもしばしば。

■家族みんなが食べられるように工夫

慣れれば何とかなる!? 家族の食の好みがバラバラなわが家の「夕飯作り」【なんとかなるから大丈夫! Vol.39】
私が出かける予定があったり、午後に気力がなくなりそうなときは、午前中のうちにカレーやハヤシライスなどを作っておくことが多いです。


家族みんなが食べられるように工夫
寒くなってくると、週に1回は鍋と豚汁を作ります。

大人には人気のメニューで、とても楽なのですが、息子は鍋も豚汁も苦手です。

ご飯に鍋の出汁を入れて、具を細かく刻み、卵を入れれば、息子が喜んで食べる雑炊ができあがります。

豚汁も、ご飯に汁と刻んだ具とチーズを入れれば、リゾット風で、息子にも美味しく食べてもらえます。

また、家族に合わせて途中から作り方を変えるメニューもあります。

家族に合わせて途中から作り方を変えるメニューもあります

味つけを変えています
コーンなどでごまかします
私と夫は豚キムチが大好きなので、たまに食べたくなるのですが、ほかの家族は食べません。

なので、肉を焼いてから別のフライパンにも肉を入れて、味つけを変えています。

時間のない日は生野菜がラクなのですが、息子が食べられないのでコーンなどでごまかします。

何品も作るのは大変なので、基本的に品数が少ないわが家。

けれど、食べたい物を食べるときにはどうしても品数は多くなりがち。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.