2022年11月3日 09:00|ウーマンエキサイト

寝かしつけが毎晩2回も! 子どもが「ひとりで寝る」のはいつから?【うちの家族、個性の塊です Vol.74】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

11歳、6歳、1歳の子がいるわが家の就寝スタイルは、

11歳、6歳、1歳の子がいるわが家の就寝スタイル
11歳長女→ひとりで自分の部屋で就寝。
6歳長男→寝室で父母どちらかが就寝前のマシンガントークの相手をした後、添い寝。
1歳次男→寝室で父母どちらかが傍で横になっておくと、勝手に寝る(触ると怒るので、ノータッチで放置)。

という感じです。

■添い寝を毎晩2回もしなければならない

大変なのは6歳長男と、1歳次男の寝るタイミングが違うこと。

次男は、8時から就寝。

8時半ぐらいに、私は一度布団を抜け出します。

その後、9時になると、次男が寝ている寝室に長男を連れて入ります。

長男の場合、寝る前のおしゃべりがとにかく長く、その声で次男が起きてしまうこともあるので、二人が熟睡して再び布団を抜け出せるのは、10時前です。


寝かしつけが毎晩2回も! 子どもが「ひとりで寝る」のはいつから?【うちの家族、個性の塊です Vol.74】
添い寝を2回しなければならないため、とにかく効率が悪いのです。

長女は、5歳のときに自分の部屋を作ってあげたら…。

小学校入学前に、あっさり添い寝を卒業
小学校入学前に、あっさり添い寝を卒業。

長女がひとりで寝るようになったのが早かったため、私は、一刻も早く、長男にひとりで寝て欲しいという気持ちがありました。

長男は、添い寝というより、誰か大人が同じ空間にいたらいいだけ…という感じ(姉でもいい)。

今は使っていませんが、将来的に長男と次男に使わせる予定の部屋もあるため、「そろそろ自分の部屋欲しくない? ベッド買ってあげるから、ひとりで寝てみない?」と長男に聞いてみたのですが…。


拒否
拒否。

何度か、寝室の布団でひとりで寝る練習をしてみたのですが…(正確には、横に次男が寝ているのでひとりではない)、なかなか寝られず、結局私たちを呼びに来てしまいます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.