コミックエッセイ:にぃ嫁さんち
結婚生活10年、一筋縄にはいかない夫婦関係 実母に夫婦円満の秘訣をたずねると…【にぃ嫁さんち 第64話】
■母が心がけていた対処法とは?
母はいい意味であざとい人でした(笑)
相手にイライラするのって結局デメリットしかないから、最初から自分の心に風穴を作って負の気持ちをためこまないようにしているようです。
でも私はまだまだそんな風に自分をうまくコントロールできないし、これからもできそうにない(汗)
それでも少しでもそのやり方を見習って、いつも心にキレイな空気が流れるようにうまく循環させていけたらなーと思いました。
相変わらず母はいつまでも敵わない偉大な存在で、それがちょっと嬉しかったりもします。
母にはこれからも白旗を振り続けよう(笑)
母から見れば結婚10年なんてまだまだひよっこ。
これからもっともっと色んな出来事があるだろうけど、なんとか乗り越えていく事で夫婦の絆が深まっていくんでしょうね。
実際に今では父は母にものすごく感謝しとても大切に扱っていて、絵に描いたようなおしどり夫婦の老後を過ごしています。
それも全て母の努力の賜物。(これは父も認めている…笑)
私もそんな夫婦になれるように自分の心を鍛えて頑張ろうと思うのでした。
「サンタさんって…?」 純粋な子どもの質問に親はどう答えれば!?【両手に男児 Vol.68】