コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
「年齢差=学年差」ではない! 第三子を妊娠して気づいたきょうだい間の「歳の差」論【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.51】
先程のイラストに年齢差と誕生月も書き加えてみましょう。
うちの場合、真ん中っ子が早生まれなので、年齢差で見れば一年のうち長女と次女が4歳差・次女と第三子が5歳差の期間の方が圧倒的に長い。
3学年差と6学年差だと上2人がくっついてて3番目だけ歳の差があるように感じるのに、年齢差で見ると4歳差と5歳差であまり違いがないんです。
さらにうちの場合は、長女が年齢+1〜2歳に見える大きめさんだった(今もですが)ため…
多分ですが、新生児と並んだ時の絵面がほぼ同じ。
だから「上の子がこのくらいの大きさの時に次の子が産まれた」という印象があり、歳の差も同じようなものに感じるのかもしれません。
また、これは余談になりますが…
長女は次女が赤ちゃんの頃からすごく面倒を見てくれていたのですが、今思えばあの年齢でそれができたのは長女の体格のおかげでもあったのかもしれません。
年齢的には今の次女の方が上ですが、次女は長女に比べると華奢で力もすごく弱いので、当時の長女と同じことができるかというとちょっと不安な気がします。
もちろん本人の気持ち次第ではありますが、そういう面での個人差はあるなあと感じます。