2023年2月15日 17:00|ウーマンエキサイト

結婚10年目の夫婦喧嘩が気付きに…!良好な夫婦・親子関係のために意識していること【うちはモフモフ暮らし 第53話】

皆さんは、子育てをする上で大切にしていること、心がけていることは何かありますか?

私は「会話」を大切にしています。

■結婚10年目の夫婦喧嘩が気付きに…

結婚して10年目の時に、夫婦の危機があって…

その時、主人と大喧嘩をしました。

結婚10年目の夫婦喧嘩が気付きに…!良好な夫婦・親子関係のために意識していること【うちはモフモフ暮らし  第53話】
結婚10年目の夫婦喧嘩が気付きに…!良好な夫婦・親子関係のために意識していること【うちはモフモフ暮らし  第53話】
その当時、主人は仕事が忙しく私は2人の子育てで疲れ切っていました。

なので、夫婦の会話はほぼなく、LINEで「今日は遅くなる」とか「帰りに○○買ってきて」とか業務連絡のようなやり取りをするのみで、完全にコミュニケーション不足。

仲は悪くなかったので、私たちはそれでいいのだと思っていました。

しかし、初めて大喧嘩をして、初めてお互いの本音をぶつけ合って、お互いがいろんな思い違いをしていることに気づくことに。

相手を思いやっているつもりで、実はお互い空回りしていたのだと。

やはり、言葉にしなければ相手の気持ちなんて分からないし上手くいくわけがないと思いました。

それからは反省して、意識的に会話をするように。

会話をすることで、相手の考えていること置かれている状況が分かり、自然と相手を想いやることができるようになったと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.