コミックエッセイ:なんとかなるから大丈夫!
息子が「習い事」をしていないことに焦っていた私だったが…!?【なんとかなるから大丈夫! Vol.43】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。
私は息子の習い事のことで悩むことが多かったため、今回は習い事について書きました。
■幼稚園で習い事をしていないのは息子くらいだった
息子が幼稚園に通っていたときのことです。
気軽に話ができるママ友は比較的多い方だったと思いますが、その中で習い事をしていない子は息子くらいで、焦る気持ちがありました。
息子にやりたいことを聞いても答えは返ってきませんし、とりあえず体験だけでもさせてみることにしました。
サッカー、体操、英会話…いろいろやらせてみた結果。
何をやっても、息子は同じことしか言いませんでした。
何をやっても楽しいし、またやりたい。
でも、私が見ていなければ、どれもやりたくない、とのことでした。
息子、幼稚園は楽しい様子でしたが、疲れが溜まっているように見えたので、幼稚園のあとに習い事へ行ったら体力が持たないのでは? という不安もありました。
さらに、バスの関係で、息子は幼稚園から帰ってくる時間が遅く、習い事を始めたら、いつもより早い時間に幼稚園へ迎えに行かなければいけません。
そうなったとき、私の方が今以上に気持ちに余裕がなくなってしまうかもしれない、そんな不安もありました。
多くの人が、当たり前のように子どもに習い事をさせているけど、私には難しいことだったので、本当にみんなすごいな…と、いつも思っていました。
私は息子が生まれてから、幼稚園を卒園するまで、結局、習い事をさせることはありませんでした。
息子が小学生になり、自分で考えてやりたいことを言うようになったら、そのときは全力でサポートしようと決めました。
そして現在…。