2023年2月26日 09:00|ウーマンエキサイト

息子が「習い事」をしていないことに焦っていた私だったが…!?【なんとかなるから大丈夫! Vol.43】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

私は息子の習い事のことで悩むことが多かったため、今回は習い事について書きました。

■幼稚園で習い事をしていないのは息子くらいだった

息子が「習い事」をしていないことに焦っていた私だったが…!?【なんとかなるから大丈夫! Vol.43】
息子が幼稚園に通っていたときのことです。

気軽に話ができるママ友は比較的多い方だったと思いますが、その中で習い事をしていない子は息子くらいで、焦る気持ちがありました。

息子にやりたいことを聞いても答えは返ってきませんし、とりあえず体験だけでもさせてみることにしました。

サッカー、体操、英会話…いろいろやらせてみた結果。


幼稚園で習い事をしていないのは息子くらいだった
何をやっても、息子は同じことしか言いませんでした。

何をやっても楽しいし、またやりたい。

でも、私が見ていなければ、どれもやりたくない、とのことでした。


幼稚園のあとに習い事へ行ったら体力が持たないのでは?
息子、幼稚園は楽しい様子でしたが、疲れが溜まっているように見えたので、幼稚園のあとに習い事へ行ったら体力が持たないのでは? という不安もありました。

さらに、バスの関係で、息子は幼稚園から帰ってくる時間が遅く、習い事を始めたら、いつもより早い時間に幼稚園へ迎えに行かなければいけません。

そうなったとき、私の方が今以上に気持ちに余裕がなくなってしまうかもしれない、そんな不安もありました。

多くの人が、当たり前のように子どもに習い事をさせているけど、私には難しいことだったので、本当にみんなすごいな…と、いつも思っていました。


幼稚園を卒園するまで、結局、習い事をさせることはありませんでした
私は息子が生まれてから、幼稚園を卒園するまで、結局、習い事をさせることはありませんでした。

息子が小学生になり、自分で考えてやりたいことを言うようになったら、そのときは全力でサポートしようと決めました。

そして現在…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.