2023年5月13日 10:00|ウーマンエキサイト

値上げラッシュを乗り切る! かーちゃん流節約術【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第119回】

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

イラストレーターで2児のママにわゆりです。我が家のドタバタ育児をイラストで連載をさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。
ちょっと皆さ~ん! ここ最近の電気料金、大変なことになってませんか!?

我が家は昨年よりも1万円以上電気代が上がっており、毎月の支払い通知を見ては憂鬱な気分になっています…
今年の1月~9月までは政府の電気代の負担軽減策として値引きがあるのですが、それでも高い…!
(ちなみに値引き対象の電力会社は経済産業省のサイトに出ているのでチェックしてみてくださいね。)

電気ガス高い!
節約しよう

そんな毎月の出費をできるだけ抑えたい…しかし、在宅ワークの我が家では電気代節約はなかなか難しく、ルールを設けるのもストレスが溜まるので、「だったら別のところで節約だ!」とポイ活などに奮闘中のかーちゃん。
今回はかーちゃん流節約術をご紹介!

我が家は電気とガスをセットで同じところで契約していて、まずこの会社でポイントをゲットできます!

電気とガスで結構な金額になるのでポイントも気づいたら結構貯まっているのです。貯まったら電子マネーに変換してちょっとしたお買い物に利用しています。

そして支払いをクレジットカードにしているのでここでもポイントゲット! 公共料金をクレジット払いにすると還元率がアップするので支払いはクレジットカードがおすすめ!

使用するクレジットカードも、自分が一番利用するお店には何が最適かなど、生活圏によって違うと思うので
自分に合ったカードを契約することも大切です。

同じ会社でまとめてお得に
ポイ活も
貯まったポイントは食材調達などでちょこちょこ使ってしまいますが、貯めて貯めて贅沢をする! というのもいつかやってみたいです♪

さて、ポイントで食材を買う我が家ですが、やっぱり毎月かかる生活費で一番節約できるところは食費ではないでしょうか?

しかし、食べ盛りの男子2人がいるので量を減らすわけにもいかず毎日試行錯誤!
そんな我が家の節約方法とは…!?

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.