愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ 療育手帳を取得した話

長女は人見知りが強すぎる…HSC? それとも場面緘黙?【療育手帳を取得した話 Vol.18】

ウーマンエキサイト

■学校から連絡が!


長女は人見知りが強すぎる…HSC? それとも場面緘黙?【療育手帳を取得した話 Vol.18】
長女は人見知りが強すぎる…HSC? それとも場面緘黙?【療育手帳を取得した話 Vol.18】 長女は人見知りが強すぎる…HSC? それとも場面緘黙?【療育手帳を取得した話 Vol.18】
ゆいに何かあるのかも…。そう思った私は、ネットで調べてみることにしました。

HSCは、「High Sensitive Child」の略語で「非常に繊細な子ども」という意味。大人の場合「HSP」(PはPerson)と言われ、刺激に敏感すぎて不安やストレスを抱えやすく、最近では「繊細さん」と呼ばれることも。

また場面緘黙は、他の状況で話しているにもかかわらず特定の社会的状況において話すことが一貫してできない状態。

私は「繊細」で、「自宅では普通に会話できても学校では極度の人見知り」というゆいの特徴を手掛かりに調べたもののハッキリせず…。

そんなある日、学校からゆいのことで話したいことがあるとの連絡を受けるのでした。

次回に続く「療育手帳を取得した話」(全38話)は12時更新!
  • 1
  • 2

この記事のキーワード