愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ 3姉妹DAYS

耳からボーボー音がする!? 幼稚園児の娘が中耳炎の後、難聴になった話【3姉妹DAYS Vol.44】

ウーマンエキサイト
こんにちは! あん子です。

今回の話は、娘が難聴になったエピソードです。

■耳から音が聞こえる!?



1ヶ月ほど前、中耳炎になっていた幼稚園の娘。

耳からボーボー音がする!? 幼稚園児の娘が中耳炎の後、難聴になった話【3姉妹DAYS Vol.44】
耳からボーボー音がする!? 幼稚園児の娘が中耳炎の後、難聴になった話【3姉妹DAYS Vol.44】 耳からボーボー音がする!? 幼稚園児の娘が中耳炎の後、難聴になった話【3姉妹DAYS Vol.44】
これって…難聴?

「どっちの耳が聞こえないの?」と聞くと、「左耳」と答える娘。

あ…、左耳って。中耳炎になったとき、鼓膜切開をしたひどい方の耳だ…。

「声は聞こえる?」とたずねると、「うん。でも音が変」と。音!?

私:「どんなふうに聞こえる?」
娘:「低く聞こえたり響く感じ」

え~!? どんな状態? とかなり心配になりました。

私は「じゃあ、また病院に行って先生に診てもらおう」と言い、すぐに病院の予約をとりました。

外傷などとは違って、耳の中の痛みや聞こえ方は本人にしかわかりません。私は、娘が聞こえづらいことに全く気がつきませんでした。

早速、病院に行くと「原因を特定するために大きな病院に紹介状を書くね」と医師に言われました。

日を改めて…

  • 1
  • 2

この記事のキーワード