2023年6月21日 12:00|ウーマンエキサイト

耳からボーボー音がする!? 幼稚園児の娘が中耳炎の後、難聴になった話【3姉妹DAYS Vol.44】

3姉妹DAYS

3姉妹DAYS

我が家は年の差三姉妹。長女と三女は12歳差で干支が同じです。時に、ミジンコレベルのしょうもない理由で、お姉ちゃん二人の激しい喧嘩が勃発!まだ半分赤ん坊の三女が宇宙語で仲裁します。

こんにちは! あん子です。

今回の話は、娘が難聴になったエピソードです。

■耳から音が聞こえる!?

1ヶ月ほど前、中耳炎になっていた幼稚園の娘。

ある日、娘から「耳がボーボー聞こえる」と言い出して…。驚いた私が詳細を聞くと…
お友だちや先生の声も聞こえにくいと…!
これって…難聴?

「どっちの耳が聞こえないの?」と聞くと、「左耳」と答える娘。

あ…、左耳って。中耳炎になったとき、鼓膜切開をしたひどい方の耳だ…。

「声は聞こえる?」とたずねると、「うん。でも音が変」と。音!?

私:「どんなふうに聞こえる?」
娘:「低く聞こえたり響く感じ」

え~!? どんな状態? とかなり心配になりました。

私は「じゃあ、また病院に行って先生に診てもらおう」と言い、すぐに病院の予約をとりました。

外傷などとは違って、耳の中の痛みや聞こえ方は本人にしかわかりません。私は、娘が聞こえづらいことに全く気がつきませんでした。

早速、病院に行くと「原因を特定するために大きな病院に紹介状を書くね」と医師に言われました。

日を改めて…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.