コミックエッセイ:夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記
メニューに困ったら…休日のお楽しみ献立【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.61】
夏休みや連休中、子どもたちの献立に困ることも多いですよね……。
我が家は夫が炊事を担当してくれているのですが、毎日「今日何ししよう…」と頭を悩ませている姿を見ます。
そんなときは…
とりあえず家族みんなで考えてみます。
ご飯のメニューを考えるのって、毎回大変なんだよと本音を伝えながら、肩肘張らずに話し合っています。
子どもたちのリクエストを聞くだけでは、毎回同じ大好物メニューになってしまうので、相談しながら栄養のあるメニューにしていきます。
あまり野菜を食べたがらない子どもたちなのですが、何故バランスよく食べなければダメなのか等、お話しながら説明しています。
(5歳の長男には、「筋肉つくよ!」という」言い方をすると元気に食べてくれます)
そして献立が決まると、みんなで作り始めます。
休日は、どこかレジャー施設や買い物へ出掛けたり、せめて公園や児童館には行かなければと、子どもたちのためになることを何かせねばという気持ちになるのですが、みんなでお料理をすると、子どもにとっても良い経験になります。
最初のうちは、時間がかかってしまうこともあり、大人だけでサクっと作ってしまった方が楽かなと思うこともありました。
しかし、「これもレジャーの一つ」と捉えると、不思議なもので、どれだけ時間が掛かっても平気になってきます。
丁寧に一つ一つのことを教えながら体験していく。
子どもたちも達成感があるようで、とても楽しそうですし、何より自分たちで作ったものは、好き嫌いなく食べてくれます。
そしてたまには、子どもたちのリクエストに応じて外食も。
皆さんも、レジャーの一貫として、休日家族料理、是非やってみてくださいね!
テスト勉強を自主的にやってほしい!という思いから、子どもたちにごほうびを提案しました!【4人の子ども育ててます 第150話】