2023年8月21日 13:00|ウーマンエキサイト

ファックス、受話器にひょうたん? 子どものひらがな学習に困惑した話【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第98話】

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

2013年に誕生した双子の女の子、なーたん&きゃえたんと、2017年に誕生した末っ子のすぅちゃんとの、三姉妹育児な日々。ライブドアブログで人気の田仲ぱんださんが、ほんわかタッチで綴ります。

現在、小学校1年生の娘。

不思議に思うことがしばしばあります
彼女の毎日の宿題を見ているときに不思議に思うことがしばしばあります。

それは…。

■わが家にないものがたくさん登場


わが家にないものがたくさん登場
盆提灯にいたっては、私は見たことがあるけれど、その名前を知りませんでした
こんなふうにひらがなを書くときに、娘が知らないであろう言葉が、わりと出てくることが多いのです。

ファックスはまだ使用されてはいると思いますが、いまはスマホでメールもありますし、若いお父さん、お母さんのおうちにはないことの方が多いような気がします。


子どもがひらがな後半の勉強に苦戦
ほかにも、わが家にはないものがたくさん出てきます。

携帯電話を使っているため、固定電話を持たない、わが家。

娘は受話器を知りません。

盆提灯にいたっては、私は見たことがあるけれど、名前は知りませんでした。

これらはまだ母親の私が知っているので、「おばあちゃんの家にあるやつだよ〜」なんて、教えることができます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.