2023年9月25日 12:00|ウーマンエキサイト

気になる子どもたちの知ったかぶり… 対策を考えてみた!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第175話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

■知ったかぶりが気になる!

子どもたちを見ていて気になること…たくさんありますが、私が悩んでいることのひとつが…

私が子どもたちのことで悩んでいることのひとつが…、知ったかぶり!
まーひどいのよ、うちの子たちの知ったかぶり。

たとえば…

たとえば、イチコが3年生のときに授業で歩いたという道を「知ってる」と言えば、絶対知らないはずなのに二太郎も「知ってる」と言い出す!
1年生の二太郎…、3年生が授業で歩いた場所(学校からはまあまあ遠くて1年生は歩いてない場所)を「知ってる」「歩いた」と…。いや絶対知らないでしょ!

漫画は二太郎ですが、イチコも知ったかぶります。が…、二太郎の方がひどいです。下の子の意地?

でもわかるのよ。
知らないことがあるより、知ってることがある方がなんだかカッコいいような賢そうでえらいような気がしちゃうよねぇ…。

でも知ったかぶりレベルも低くて嘘ついてるのバレバレだし、横で見ててカッコよくない! モヤモヤするー!

「知らないことを知ってるって言わないよ」と言い聞かせても「知ってるもん」の一点張り。絶対知らないし!

ということで、知ったかぶり対策にこんな話をしました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.