2023年9月20日 17:00|ウーマンエキサイト

小学生になり一人行動が増えた息子…わが家の防犯対策【うちはモフモフ暮らし 第60話】

ついに…新学期が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新学期は、子ども達の心が不安定になりやすい時期なので心配ですよね。

子ども達の表情などに変化がないか、注意深く見守りたいものです。

さて、小学生のお子さんをお持ちの皆さんは、子どもたちだけで遊びに行かせることも多いと思いますが…心配じゃないですか?

わが家の息子も4月から小学生になり、一人で行動することが増えました。

心配で、最初のうちは登校にも付き添っていましたが、いつまでも子どもにべったりも良くないかなとも思いますよね。

親の目の届かないところで、何をしているのか。どこにいるのか。

心配だけど、ある程度は子どもの自由にさせてあげたいですよね。

皆さんは何か対策されていますか?

■一人行動が増えた息子との約束事

小学生になり一人行動が増えた息子…わが家の防犯対策【うちはモフモフ暮らし  第60話】
小学生になり一人行動が増えた息子…わが家の防犯対策【うちはモフモフ暮らし  第60話】
まずは、ルールを作って守らせるようにしました。

誰とどこで遊ぶのかを伝えてから遊びに行くことを約束させています。

これさえ分かっていれば、心配になっても見に行くことができるかなと。

また、変な人にはついていかない、子どもだけで池や川へ行かない、車に気をつける、5時に帰ってくるなどなど、基本的なこともその都度注意してから送り出しています。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.