2023年10月13日 08:00|ウーマンエキサイト

5歳長男に完敗! 方向音痴ママ、迷子になって息子に助けられる【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.64】

夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記

夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記

お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫ミキエさんによるコミックエッセイ。相方である旦那さんと、2018年に誕生した息子くんとの日々を綴ります。

私は昔から方向音痴なところがあります。

目的地へ行くために、どの駅の出口から出たら良いか、事前にきちんと調べておくことはするのですが…

何故か思わぬところから出てしまうという不可思議な現象をよく起こしています…。

方向音痴です
道に迷ってしまうことが多いため、必要以上に現場に早く行ったり、自分なりには対策を考えています。ですがここ最近はあまり初めての場所へ行く仕事がなかったこともあり、自分の方向音痴加減を少し忘れていたところがありました。

そんな中、5歳の長男と道を歩いていると、まんまと迷ってしまったのです。

何のことはない近所の道だったのですが、ちょっと近道をしようと思ったのが運の尽き。

自宅の方角がわからなくなってしまい、キョロキョロ周りを見回しながら歩いていました…。


すると、長男が─

息子は道を把握していた
なんと、道に迷った瞬間をしっかり把握していたのです…!

こちとら、いつどの辺で迷ってしまったのかもわからなくなり、近道しよう! なんて思わなければよかった…、東京タワーとか、スカイツリーとか、とにかく目立つ建物の近くに住んでいたら、方角だけはわかるのに…などと思っていました…。

ちなみに、勿論スマホで地図アプリは開いています。

地図アプリを開いていようが、迷ってしまうのが真の方向音痴なのです!

警察署とか、小学校とか、ここ10年くらいはずっと同じところにあるであろう確固とした建物が無い限り、変な道へとズンズン入って行ってしまうのです……。

そして長男は、

帰り道を教えてもらいました
と、家への戻り方も教えてくれました……。

彼の頭の中では、今自分がどの辺を歩いていて、家はどの方角で、ということがきっちり把握できているのでしょう。

5歳にして、長男には完敗です!!

この日以来、少しでも道に迷ったなと思ったときは、

「次って、まっすぐでいいんだよね?」

と、長男に聞くようにしています…。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.