コミックエッセイ:ぽこちゃんです&どんちゃんです
行き先を告げずに出かけた息子…私が経験したスケールの大きい体験談を話したら!?【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.41】
■いつ帰れるのか分からなくなった
想像もしていなかった大地震に遭遇!
そう、東日本大震災です。
電車はすべて運休し、バスは走ってはいるものの、いつ乗ることができるのか分からないほどの行列で、家に帰れなくなってしまいました。
さらに携帯電話もまともに使えなくなり、家族に、「自分が学校に行った帰りに帰宅難民になっていること」「無事なので心配しないでほしいこと」「家族にケガはないか」と、連絡をすることもままなりませんでした。
結局、学校に事情を話して同じ状況の子たちと泊めてもらうことになりましたが、不安でつぶれそうな1日を過ごしました。
息子は電車に乗って遊びに行く年齢ではありませんが
、しっかり考えてほしかったため、スケールが大きいこの話をしました。
これからどんどん大きくなって、友だちと自転車や公共交通機関を使い、今よりも遠くへ出かけたり、難しい年頃がやってきたりして「お母さんなんて…」と言葉を交わしたくないと思う日がやってくるでしょう。
でもそのときは、「お母さん、そんなこと前に言ってたなあ」と、なんとなくでもいいのでこの話を思い出してもらって「お母さんは君を心配しているよ」と受け取ってくれたら、うれしいなと思っています。
「地獄絵図~令和親子で宿題の巻~」宿題に悪戦苦闘した息子小1の思い出【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.74】