コミックエッセイ:いわゆる育てにくい子でした

「もしも」のことはもう考えない! 今、できることを考えよう【いわゆる育てにくい子でした Vol.11】


■私には何ができる…?

「もしも」のことはもう考えない! 今、できることを考えよう【いわゆる育てにくい子でした Vol.11】
「もしも」のことはもう考えない! 今、できることを考えよう【いわゆる育てにくい子でした Vol.11】「もしも」のことはもう考えない! 今、できることを考えよう【いわゆる育てにくい子でした Vol.11】
「他人の気持ちを勝手に想像して落ち込まない」というのは、ベビースイミングに通っていたときに決めたことでした。

自分に後ろめたいことがあるとどうしても疑心暗鬼になって、悪く思われてると思ってしまうんですよね。

他人の気持ちを考えること、思いやって先回りして行動すること、行動しないこと。それを良いことだとする考え方もありますが、私は息子を育てていて、それを大切なことのトップに持ってきていたら、身動きが取れなくなると思いました。

また、わが子が他害してる姿を見るのは本当にしんどかったので、見なくて済むのはすごく楽でした。楽なんて言ったら怒られるかもしれませんが…。

もし何かあったときに、先生が間にいてくださることはとても心強かったし、本当にありがたかったです。


次回に続く「いわゆる育てにくい子でした」(全14話)は12時更新!
息子に友だち!? クラスメイトが掛けてくれた言葉に涙

この続きは...息子に友だち!? クラスメイトが掛けてくれた言葉に涙【いわゆる育てにくい子でした vol.12】

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 この記事へのご感想をぜひお聞かせください (必須) (最大1000文字)

Q.2 今後取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.