2023年10月28日 17:00|ウーマンエキサイト

今年も予防接種の季節がやって来た…! 注射嫌いの姉妹は成長を見せる!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第204話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

我が家は毎年この時期に予防接種に行くのですが、そのときの子どもたちの反応も年々変わり、成長が感じられるイベント(?)でもあります。

ちなみに去年までの姉妹を振り返ってみると、今年小学3年生になった長女ムスメは泣かずにスムーズに打てるようになってきたし、年長さんの次女オコメも泣くものの、そんなに大暴れはしなくなってきました。

なので今回私は完全に油断していたのです…。

今年もあの季節がやってきました…! 予防接種です!
事前に日にちを伝えておいたら、1週間ほどずっとこんな調子でした。

直前に伝えても拒否感がすごいし、伝える時期はいつも迷います。

そして当日病院へ向かう車内の様子はというと…。

当日の車内では…。静かになったなぁと思ったら…。
姉妹がつねり合い、痛さに耐える練習を…!
恐怖心をどうにかしようとする工夫…!

謎の痛み対策をする姉妹に思わず笑ってしまいました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.