コミックエッセイ:3姉妹DAYS
都市伝説!? 次女が反抗期の三女に話した、もうひとりのサンタクロースとは?【3姉妹DAYS Vol.49】
こんにちは! あん子です。
秋も深まり、イルミネーションが夜の街を明るく灯す時期になりましたね。
今回の話は、中間反抗期を迎えた5歳の三女に、中学生のお姉ちゃんがサンタさんに似た「もうひとりのサンタクロース」の存在を明かす話です。
■もうひとりのサンタ!?
最近、お菓子を食べてもそのゴミをゴミ箱に捨てなかったりする三女。そのことをお姉ちゃんに注意されると怒り出したり、反抗をするようになりました。
(中学生の次女は、三女の面倒をよくみてくれるしっかり者のやさしいお姉ちゃんです)
すると次女が…。
次女が「ブラックって黒っていう意味だよ。ブラックサンタは、ものすごく意地悪で性格が悪いの。なぜなら…」と説明しはじめ…。
楽しみに待っているはずのプレゼントが紙になっちゃうなんて…、子どもの夢を壊しちゃうんだ…。
どうやらブラックサンタは悪い子のところへ来るサンタで、日本では都市伝説のような怖い存在みたいです。今回、私自身もブラックサンタの存在を初めて知りました。
次女の話では「プレゼントを紙にしてしまう」ということでしたが、地域によって語られている内容は違っていて、しかし「子どもの夢を壊してしまう」という部分は共通しているようです。
三女、震え上がるだろうなぁと思って観察していると…