コミックエッセイ:ドイツDE親バカ絵日記
6歳の息子が「死んじゃいたい」との衝撃発言!その真意を聞いてみると……!?【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.72】
6歳の息子に突然、言われたことにビックリ。だけど詳しく聞いてみたら、とてもかわいい理由でした。
ウーマンエキサイトのみなさん、こんにちは!ドイツで一人息子を育てている主婦のぱん田ぱん太です!
我が家のフリッツ君は6歳。ドイツ生まれドイツ育ちのバイリンガルのため、日本語のほうは少しつたないですが、毎日いろいろなことを話してくれます。
しかしある日、フリッツ君が突然とんでもないことを言い始めました……。
おそらくそこまで真剣に言っていないということは分かっているものの、慌てて聞き返してみると……。
フリッツ君には特に特定の宗教を信仰するようには教えていませんが、ドイツに住んでいると、必然的によく触れるのはキリスト教の考え。
たしかキリスト教の思想に輪廻転生はあまり関係なかったはずですから、いったいどこでフリッツ君が「生まれ変わり」の概念を学んだのか、不思議に思いつつ……。
なぜねこちゃんなのか聞いてみると「強いから」という理由……。
強い生き物に生まれ変わりたくてねこちゃんをチョイスしたのだとしたら、ちょっと変わってますね!(笑)
これにはぐうの音も出ない。
たしかに、フリッツ君だけがねこちゃんになるのが嫌だったら、ママもねこちゃんになれば解決する話ですね(笑)。
これは子どもあるあるかもしれない。
大人の男性と女性が家族であれば、子どもがいるかいないかに関わらず「パパとママ」って認識したりしますよね、子どもって(笑)。
そんなわけで、フリッツ君の「ねこちゃんに生まれ変わりたい」という夢は否定せず、まだまだ先にしようね、ということで納得してもらいました。
皆さんも、愛するわが子から「死んじゃいたい」なんて言われたら、私みたいに慌ててしまいますか?
ひょっとしたら、子どもなりに考えた理由があるのかもしれません。
仲良し姉妹、放課後も姉にべったりが当たり前? でも母は気になることが…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第229話】